2011-07-04

栃木・東京ツアー1日目 pt.3






関東方面の方と大阪ボーイズが帰ってしまった後は、お泊まりチームがお世話になる山納さんの車に乗り込み、大森さんのお宅から山を1つ越え、また少し景色の違った山間の村へ連れて行ってもらいました。 (Click!)

山納さんは栃木県内で小さな村を作るプロジェクトを担当している、天然素材コンシェルジェです。世界各国でその土地特有の建築/手仕事を学ばれ、今は栃木の山間の村で築400年の家を自らの手と仲間の手で、素敵に改装して住まわれ、自然の道しるべを楽しく伝えるお兄さんです。

そのお人柄(なんせ楽しい人です!)と器用な腕で、どこでも何でも作っちゃえるのがすごい!住み込みをしているかずお君は、那須の非電化工房 (Click!) さんで勉強していた若者で、これまたいいキャラですぐにみなさんと仲良しです。山納さんの奥様も、宮大工の講座を受けられている方で、家のシチュエーションだけではなく、全てにおいてキャーっと叫びたくなるほどの素敵なところに来てしまった感。家に着いたとたんクラクラ〜、どうしようこんなとこに来ちゃった〜ん、とお目目キラキラ、両手は胸の前でくみっぱなし。

もう一つ山を超えたところにある温泉で汗を流してる間(山を越えるのもすごかったです。天狗に誘拐されるかと思うほどの霧の中の景色)、かずお君達がベジカレーを作ってくれていました。ジューシーなお野菜のピクルスもとても美味しく、山納さんがパパッと作ってくれたエビとマッシュルームのファヒージョ、もうお腹いっぱいなのに食べれる囲炉裏であぶってくれた川魚、チキンやベーコンのスモーク。どれもこれも「うまい!」「ヤバい!」の連続でした。

食後は、かずお君と近々カフェをオープン予定のご近所仲間でキュートな森沢さんが、生コーヒー豆をその場で焙煎して美味しいコーヒーを入れてくれたり、即席ヘンプオイルフェイシャル大会が始まったり、夜がふけるまでワイワイ楽しく過ごさせてもらいました。

赤星さんは重たいのに、去年新しく出したヘンプビール「カンナビシン」を1ケースも持ってきてくれていました。お酒が全く飲めない私ですが、初めてコップ一杯しかも美味しくビールをいただけたんです!このビール、国産の麻の実を醗酵させたもので、新潟の小さな酒造さんが大切に生産しているものです。「カンナビシン」とは、麻の実だけに含まれるポリフェノールの一種で、優れた抗酸化作用があります。老化する細胞を若返らせるということです。そしてビールの酵母は放射能除去能力もあり、飲み過ぎなければ健康にいいビールなんです。なにより、他ではあり得ない国産の麻の実を使っていることに意味がありますよね。ご興味あればぜひお取り寄せを!私は早速、7月18日の神戸のイベントでご紹介しようと思っています! (Click!)

次の日の朝にはおいしい朝ご飯までいただき、惜しみながら栃木駅まで送って頂き、栃木を後にしました。今まで、色んなところを訪れて帰りたくないと思いながらその地を去ってきましたが、今回は移住するぞ!と意気込むほどの思いを胸に、栃木を後にしました。必ず、近々家族か友達連れて戻ってきます。I LOVE 栃木♡

あっ、お土産なにも買ってない...。やば〜。


--


-大阪おおあさ自由学校-

住所)〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17
カフェスロー大阪内  大阪おおあさ自由学校事務局
TEL: 070-5045-1237 (担当:ワキ)
e-mail: ooasajg@gmail.com (担当:アサチ)
HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html
BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/
twitter: http://twitter.com/OoasaJG
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4063979

0 件のコメント:

コメントを投稿