2011-07-04
栃木・東京ツアー2日目 Pt.1
栃木駅から電車に乗って1時間ちょっとで浅草に到着。浅草の手前で2人が下車したので、参加者さん3名と赤星さんと浅草寺横のアミューズ博物館へ。現地でもう1人合流し、赤星さんの案内で常設展「BORO」へ (Click!) 。
この「BORO」展は、青森県出身の民俗学者田中忠三朗さんの個人コレクションの展示です。東北の庶民が大切に何代にも渡って継ぎ充て、再生していったボロ服のコレクションは、苦しい生活の中に生きた人々の楽しい気持ちやオシャレ感が表現されていて、人間の生きる力を感じる素晴らしいものでした。
寒い東北地方では綿花の栽培も難しく、女性が麻を栽培、収穫し、繊維を取り、糸を紡ぎ、布を織っていたそうです。普段の作業着から嫁入りに持っていく一張羅まで、自分たちで大切に縫い、破れてもなにも無駄にせず、修繕しながら長く愛用していく。これを聞いて「貧乏くさっ」と思われる方もいるかもしれませんが、いやいやこれがほんとにオシャレなんです。
どんな糸も捨てることなく、修繕用に収集しているトルコキリム職人のオスマンさんを思い出したりなんかしながら、今の使い捨て文化と自分のあり方を考えるいいきっかけになりました。
なにより、これら全てが麻で織られてるというのも感動的です。そして、何だか間違った方向に来てしまっている日本をもう一度、伝統と自然を大切にできる循環社会に戻したい、と改めて実感することになりました。大阪に戻ったら、お膝に穴があいた子供のズボンにどんな布を充てようかな、と早速考え始めたりして。
展示物の間に田中忠三朗さんの、故郷の回想を綴ったパネルがたくさんありました。そのどれもが、心に響くものでした。正直栃木の麻畑見学に比べると、地味な内容なのかなと思っていましたが、本当にいい体験ができました。そして参加者さんと一緒に共有できた感動に感謝します。
早くに朝ごはんをいただいたので、いい感じでお腹もすいてきて銀座へ移動し、楽しみにしていた「バーマロハスカフェ」 (Click!) でのランチ会です!オープン前からアドバイザーを務める赤星さんからお話を聞いていたし、出張で銀座に宿泊するTちゃん御用達(美食家です!)スポットのため、期待度は上がりに上がっていました。だいたい期待しすぎると失望率が高くなってしまうんですが、いや〜ん、最高でした〜。
こちらのお店ではヘンプオイルのことを「火麻油」と呼びます.中国広西チワン族自治区の長寿村『巴馬』では、麻の実/火麻がたくさん生産されており、ここの住人は1日平均50〜80gの麻の実を摂取するそうです。この村では100歳以上の人口が世界一で、しかも現役の100歳オーバーですよ。みんなピンピンしていて現役で働いているそうです。アルツハイマーも寝たきりも存在しない。死ぬときはぽっくり。店内にあるおじいちゃんおばあちゃんの写真は、みんなお肌つるつるニコニコ。まずしわくちゃの顔がない!
~ 広西チワン族自治区巴馬ツアー7日間 ~、しかも中山康直さん、赤星栄志さんと行く特典つきのツアーの金額を聞いた時、高い!と思いましたが、参加した方達のお話を聞くと、みなさん大満足のご様子。この巴馬という場所、中々簡単に行ける場所ではないようです。気になる方はこちら (Click!)
私も是非行ってみたいです!
麻の実、麻の実オイルがふんだんに使われたお料理、とても美味しくて身体も心も大喜びでした。これは本当に美人食でもあり、長寿食です。ただ、普通でないほど混んでます。遅めのランチで行った私たちが食べている間もず〜っと人が並んでいました。お越しの際は必ず予約をして行ってくださいね。
デザートまでゆっくり食べて、みなさんと楽しくお話しした後、お店を出たところで今回のツアーは解散でした。みなさんとそれぞれに繋がって、とても充実した2日間だったので、解散が悲しくなるほどでした。でも、また今後も続いていくであろうこのご縁を確信しながら、笑顔でお別れしました。また次回お会いできるのを楽しみにしています!
私もこの後新幹線で大阪に戻る予定でしたが、なぜかそのまま赤星さん密着同行へと続きます...。
--
-大阪おおあさ自由学校-
住所)〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17
カフェスロー大阪内 大阪おおあさ自由学校事務局
TEL: 070-5045-1237 (担当:ワキ)
e-mail: ooasajg@gmail.com (担当:アサチ)
HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html
BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/
twitter: http://twitter.com/OoasaJG
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4063979
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿