2013-05-13

おおあさ自由学校大阪 第2回目 中谷比佐子先生 きものという農業~絹と麻の話し~5・11 満員御礼にて無事終了いたしました ありがとうございました





  1. 藍の生葉染のきれいな色の絹のお着物に 苧麻の帯の模様はなんと朝模様(しぶい!)で
    「朝の柄の帯は季節的にちょっと早いんだけれど。。」と奥ゆかしく微笑んで いろんなこと教えてくださいました
      
    着物や生地のお話しのみならず、地球歴や、太陰暦、チャクラの色部位と、飛鳥時代の冠位十二階の色と身体のポジションの類似性。染色と薬草の話もとっても深くて面白く。。

    うっとりするほどステキな先生&講演でした( ̄▽ ̄)

    絹と大麻 

    自然からの恵み、自然のパワーを

    身につけて

    日本人は生きて来のに

    いつから人工的なものに身を任せて色んな感覚を忘れていったんだろう(≧▽≦)

    ... 着る薬効(≧▽≦)

    昔の染料は漢方ばかり

    紫根 紫は頭痛薬 
    茜 紅花 赤は血の巡りや婦人科
    ウコン 黄色は胃薬 
    蓬 緑は忘れちゃった(^-^;

    五行五色の関係 は占星術にまで及び、チャクラ対応の色はやっぱりその部位を癒やす薬

    あっという間の二時間足りなさ過ぎ(x_x)

    日本文化と古の智慧ってやっぱりホントすごいなぁとあらためて実感 


    ありがとうございました!




    来月の麻壁(しっくい)塗りワークですが、定員が限られておりまして
    もうややいっぱいです
    申し訳ありません

    できるかぎり受付したいのですが、あまりギュウギュウだと、いろいろ不都合が生じます

    ギュウギュウでも構わない、見るだけでも構わないとおっしゃる方は対応出来るかもしれませんのでみちこにメールかるり子にお電話くれてみてくださいませ








      • おおあさ自由学校のときに着物の中谷先生が紹介してくださった資料①

    1. 染色資料。万葉時代にもつながりウットリ!!!^^


      1. おおあさ自由学校のときに着物の中谷先生が紹介してくださった資料①
        アートも北辰信仰、古神道にも繋がり、もう興味津々でした!!

        • 5人がいいね!と言っています。


      写真: 中谷比佐子先生来られました
麻の葉の帯と、藍の生葉で染めた絹の着物で東京から¨きものという農業¨~絹と麻の話し~講演にお越しくださいました☆どんなステキなお話か楽しみです^^@十三スローカフェ






-大阪おおあさ自由学校- 住所)〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17     カフェスロー大阪内  大阪おおあさ自由学校事務局 TEL: 070-5045-1237 (担当:るりこ) e-mail: ooasajg@gmail.com (担当:なつこ) HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/ twitter: http://twitter.com/OoasaJG facebook:http://www.facebook.com/hempschool

0 件のコメント:

コメントを投稿