2015-08-30

第5回麻蚊帳体験終了しました☆

おおあさ自由学校第5回、松浦良樹先生による『蚊帳にみる麻の可能性』が無事終了しました!

たくさんの貴重な資料から現在の蚊帳の位置付け、そしてこれからの蚊帳の可能性などたくさんの蚊帳に触れる事が出来ました。
 

 
昔から蚊帳は生活にはなくてはならないもので、蚊帳に入る事で無駄な殺生をしないという日本の精神、マラリア等虫からの命を守る道具として、そして今では空間作りとして蚊除けだけではなく、寝るための空間、瞑想やヨガをするための空間と、癒しのための空間へとその位置を確立しているようです。

 



 
麻の蚊帳はみんなで和気あいあいと楽しんで組み立てました☆

何よりも麻100%の蚊帳がこんなに気持ちいいとは♡

 
みんな麻の蚊帳に入ったら出てきません(*^^*)
麻の蚊帳の中では『蚊帳カフェしたいね』とか『マッサージルームもいいよねーなどなどの声もあがり、これからの蚊帳の用途がどんどん広がっていきそうな予感がしました。

家庭に一つあるときっと楽しいですよね♪
 
こちらは先生のお母様が蚊帳で作った雑貨。素敵すぎっ♡
 
これからの時代の流れ、季節を感じるものや先人たちの生活の知恵は、きっと私達の暮らしを豊かにしてくれるだろうなー、と感じる蚊帳の過去・現在・未来を学ぶ講座になりました。

松浦先生のとても熱い蚊帳への思い素晴らしかったです!ありがとうございました。

麻や蚊帳、他にも環境の事など気になる人は松浦先生の動きを要チェック☆
FB松浦 良樹さん↓
環境ライター松浦先生のコラム↓





さて9月はおおあさ自由学校のイベント盛りだくさん!!
どちらもまだ参加者募集中です☆


9月5日(土)  智頭の麻畑遠足
http://ooasajg.blogspot.jp/2015/07/blog-post_21.html?m=1

こちらの新聞に記載されている鳥取の畑へ行きます。
 














9月13日(日)  麻の実マクロビ料理教室
こちらの内容はまた後日アップします。





-大阪おおあさ自由学校- 住所:〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17    カフェスロー大阪内 大阪おおあさ自由学校事務局 TEL:070-5045-1237 (担当:アマラナ) e-mail:ooasajg@gmail.com (担当:ともこ) HP::http://hemp.schoolbus.jp/index.html BLOG:http://ooasajg.blogspot.jp/? facebook:https://m.facebook.com/profile.php?id=624607667614639&ref=bookmark twitter: PC:http://twitter.com/OoasaJG twitter:モバイル:https://mobile.twitter.com/ooasajg

0 件のコメント:

コメントを投稿