2013-06-22

麻つち壁塗り 無事終了しました~^^

何から打てばいいのでしょう。。

梅雨だというのに全く雨降らなかったのが、この日に限って朝から雨雨。。恵の雨とはいえ、お足元の悪い中、合計30数名が二部入れ替え制で15名強様ずつ都島の下町へ。。

じつは我が家(>_<)!
築約65年という古い我が家の壁は、山納先生云く、ラッキーなことにケミカル(例えば接着剤など)
なものは使われておらず、綿壁を米糊でひっつけていて、健やかではあるものの、ご覧のとおり緑の繊維の色もわからんくらい茶色くなってて、威圧感があって、暗かったのです。。

こんな具合に山納先生のレクチャーとワークを経て。。養生もしっかりしかり。。


一枚の壁は笑けるほど一気にめくれたりもして。。みんなで塗り塗りしまくって。。。。。

  1. 写真: 麻つち壁に塗り替えて とってもステキな壁になったよ♪
マイナスイオンたっぷりです(⌒‐⌒)
Byおおあさ自由学校大阪 山納さん1
こんなステキな壁に生まれ変わりました~♪♪☆♪♪
もし蛍光灯だともっと白いです

一部と二部が入れ替えの時、狭くて古い家の中は30人を超え、私は床が抜けないかとっても心配でヒヤヒヤしてました(>_<)

抜けなくてホンっとよかった!

そして二部も終了後、一部二部合同で行ける人20名さまと近所の居酒屋さんにて懇親会へ。。
ドリンクもお料理も案外(!?)イケテテ、みんなで自己紹介タイムもあり、山納先生たちとともに楽しいひとときでした^^
楽しみすぎて写真一つもなし(´Д`)


次の日に山納先生とパートナーのみわちゃんが全部きれいに仕上げてくれて、玄関からトイレ前まで全てきれいになりました~ 私はスペシャルカレー定食作りをせっせか。。

金曜日に山納さんたち来てくれた日だけ、うちの家族と二階で布団で寝ましたが、壁塗り替えた日も翌日も一階のこの部屋で揃って雑魚寝でした~

壁が出してくれる清涼感、これをマイナスイオンというと思うのですが、もう気持ちよすぎて気持ちよすぎて。。空気は五感がはっきり感じるほどの気持ちよさで(壁が塗りたてで濡れてるから余計に)、色も白系になったから広く感じるし、洞窟の中にいる感じに近いかなぁ。。
お陰さまで贅沢な日々を満喫させていただきました
一週間経った今でももちろん気持ちいいですよ

私の気が散りすぎてて、受講生さんの喉を潤してもらうために、お茶やお菓子も用意していたのに、すっかり出すのを忘れてしまって申し訳ありませんでした
それが心残りです
ほんと申し訳ない!

でもでも皆さま、どうもありがとうございました

皆さまも壁塗り替えるとき、或いは新しく家を建てるときは是非、麻土壁または麻しっくい壁をどうぞ!国産の麻の茎の繊維が壁を覆ってくださってるのですよ
ありがたいです
常に浄化してくれてるんですよね
参加くださった皆さまは、そのあたりの値打ちはよくお分かりだと思います

古い家の壁に、皆さまとのステキな思い出を刻むというか塗ることができ、先祖も喜んでくれていると思います

山納さん、みわちゃん、そして参加してくださった皆さま、ありがとうございました




************~~~~~~~~~~~~~*************

来月7月3日の中山康直さんとヘンプカーについてはまた近いうちアップいたしますので
またまたよろしくお願いいたします~
おっと!もうすぐだ!!


                              事務局   るりこ                               



-大阪おおあさ自由学校- 住所)〒532-0028 大阪市淀川区十三元今里2-5-17     カフェスロー大阪内  大阪おおあさ自由学校事務局 TEL: 070-5045-1237 (担当:るりこ) e-mail: ooasajg@gmail.com (担当:なつこ) HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/ twitter: http://twitter.com/OoasaJG facebook:http://www.facebook.com/hempschool

0 件のコメント:

コメントを投稿